2016年12月10日土曜日

サブスリー男への道 その2

湘南マラソンの反省。僕には何がたりないのか?そして始動!


まずは結果です。。。
今回の目標はNET3時間10分切り!
Bブロックからスタートしてキロ4分20秒くらいで走り
3時間10分のペーサーに追いつき、ひいていただき最後にペースを上げて余裕のゴールって感じが理想でした。
甘かった・・・
スタート~20kmまですげー楽な感じでキロ4分15秒~20秒で走ったあと
我慢ができない性格とノンクレバーな僕はものたりなくなり3時間05分のペーサーをおいかけていってしまいます。おいつきしばらく良い感じに走ってた25~30km地点 西湘BPののぼりと2時間男の僕のカラータイマーが鳴りガクンとペースダウン。。。
それから3回とまり・・・ふらふらしてるところおいついてきた3時間10分のペーサーのお方にはげまされ・・・
どうにかゴール。
タイムの目標は達成しましたがダメダメなレースでクレバーさゼロです。
さて僕には何がたりなかったのか・・・・
色々しらべるとサブスリーに必要なふたつの要素は
「キロ4分10~15で余裕をもって走れるスピード」
「3時間うごきつづけていられる体。脚。」

らしい・・・
あきらかに僕にたりないのは後者。
じゃどうすれば後半タレない脚や体ができるのか??
コーチや先輩やgoogle先生にきくと180分ジョグやゆっくりペースの30km走。よく言う脚をつくるってやつです。
苦手で大嫌いな気の長い感じの練習です。

僕の普段の練習は30kmのビルドアップ。10~15kmのビルドアップかある程度速いペース走。ヤッソ800等のスピード練習が8割.あとの2割が移動とかの短いジョグ。
わかっちゃいるたけどこれではダメなようです。

ってことで
「3ヶ月サブスリー計画」
の1ヶ月目の12月のスローガン
「脚をつくれ!!」
30kmジョグ、180分ジョグ等々やっていきます。皆様お付き合い宜しくお願いします。

ってことで昨夜疲労抜きとやる気スイッチオンのため辰巳で6kmちょいドリルとフォーム再確認って感じで走らせていただきました!

そして今週末は早速ジョグジョグジョグです!

0 件のコメント:

コメントを投稿