2017年1月10日火曜日

サブスリー男への道 その5 靴を真面目に考える!

僕のシューズはトライアスロンでもマラソンでもScott Race Rocker2.0!!
何年か前のお台場の横浜のエリートレースで世界の選手がはいてた黄色いシューズにあこがれて
買ってからずーっとこれ一本!
かっこ良いし爽やかだし。なんとなく記録ものびてるし僕にはこれって思ってました。。。
そんなあるランの練習会に参加したとき大先生に僕のScott君をはいてもらうと
「Youにはあってないでしょ!!ターサージャパンとかジールとかためしてみなよ!シューズだけで何分かはやくなるって!」
の一言。。。
そう言えばレースのたんびに豆できまくるし湘南では豆5個できたし・・・・
え??もしかしたらあってないの???

ってことでターサーなんかをネットでしらべまくってるとき出会った北川司さんのBlog
北川司の非常識で正しいシューズの選び方http://tsukasakitagawa.com/

ご自身のレース参戦記やらシューズの解説やら面白くてよみまくります。
なによりもショップのかたでもなくメーカーのかたでもなく大人の事情がなさそうで良い感じです。
僕は思います。。。この方を信じよう!

そんなこんなでさっそく革靴を誘って北川さんのカウンセリングとシューズ選びを受けてきました!
http://tsukasakitagawa.com/post_lp/service_2016_2017/

横浜にきていただいてまずはレンタルスペースでカウンセリング。
いままでのレース歴やケガの事など話したり。シューズのあんなことやこんなこと。いろんなテストをして僕がどんなタイプか?どんな靴があってるかを説明をうけます。
そして色々足のサイズを計測していただきます。

結果僕は
●つま先よりの内側(母指球あたり)で着地するタイプなのでシューズの屈曲点が前のもの。そしてセパレートソール
●インソールはニュートラルなもの、アーチサポートありでも可
●幅は普通だけど甲が高い。
●右足のほうが5mm大きく甲が低い。低いためシューズが右だけゆるくアキレス腱炎になったのでは??
●理想のサイズは左25.0(25.25)右25.5
●僕タイプは比較的選べるシューズが多い
●基本ゆるいものは選ばないのが前提
とのこと。。。うーーんなるほど。勉強になる。

ちなみに屈曲点は靴のソールをギュってまげたときまがる位置。
偶然Scott君も間違ってなかったみたい。

こんな感じで色々ご教授いただきいよいよショップに移動です。
北川さんが最初に選んでくれたのが興味あったターサージール!

はいた感じもすげー良い感じ。すげーパンパン前に進みそうです。
僕の心は爽やかなブルーにイエローのグラデでほぼほぼ決定でした。。。
情熱的なオレンジもはいてみようって思ってはいてみるとすげー不思議なことが・・・
全然はいた感じがちがくちょっと痛くなりそう・・・
おなじ靴でも色違いやらでよくあることらしい。。。かならずはいた物を買うべしとのこと。

そんなこんなでほぼほぼ心は決まりかけてたそのとき
これも履いてみますか?ともってきていただいた別のシューズ。
赤だしあんま爽やかじゃなくって暑苦しい感じなんで嫌々な感じではいてみます。

え??やばい!!
北川さんがBlogでいってたシューズは履くものじゃなくってまとうもの。
まさにそんな感じ!履いてないみたい!完璧まとってますw

何度も両方ためしますが一度味わった感覚はもうだめです。忘れられませんw
決まりました僕の相棒

ミズノ Wave Cruise 11!!
 情熱の赤!集中力の黄色!!
そうです!運命の出会いです!こいつをまとってガンガン頑張ります!
北川さん
ほんとありがとうございました!!おかげ様で運命の出会いができました!
はなももで目指します!!
よーし!がんばるぞーー!!

1月10日 1月の走行距離78.2km


0 件のコメント:

コメントを投稿