2017年1月19日木曜日

サブスリー男への道 その6 フロストバイト

36th フロストバイトロードレース!!
12月に脚をつくって1月に入りちょろちょろスピード練習をいれ色々調子をみたい大事なレース!
毎年仲間いっぱいで大好きなレースです。
34th 1:33:54 net
35th 1:26:53 net
今回ははなももへの道として1時間25分切りたいところです。
ただジョグを続けやせてキレているはずの僕ですが走れば走るほどご飯とお酒がおいしく
3~4kgの体重増。。。不安です。。。

朝仲間たちと荷物置き場を陣取り楽しく時間をすごし
ベスパをしこみストレッチ、アップをおえてスタート地点に移動です。
フロストバイトはちょっとでも後ろからスタートしようもんなら狭いコースとランナーで
しばらく大変なことに・・・
そんな過去の経験からキレキレランナーさん達のちょい後ろの良い位置に陣取ります。
まわりみても僕がNo1のズングルムックリw
さースタートです!
今回は1.25狙い。ペースキロ4分01秒計算
最初気持ち良い感じで走ってあと上がれば良いなーって感じです。
体は重いけどニューシューズのおかげで脚はメチャ軽。
5kmまで4分切ってがんがん行きます!大丈夫かなーw

6km地点
よく言う滑走路や戦車が通る用の固いアスファルトのせいか軽いくつでペース的につっこんだせいかふくらはぎがめっちゃ痛い。。。
辛い。。。

8km地点
後ろから冷静にスタートしてちょいペースアップしてきた
かじぼ&小池くんにけっこうなペースで抜かれます。
昨年までの僕ならここで若者達には負けないぞーってついていってしまうとこですが
今年の僕のテーマはクレバーw
時計みると僕でキロ4くらい自分のペースできざみます。
あいかわらず足が辛い。。。

10km~Uターンあたり
めっちゃ辛く最後たれ男になってしまう予感がしつつ
キロ4きざんでるベテランランナーさんが先頭の4人くらいのパックから落ちないよう
頑張ります。

Uターンすぎ
辛くて辛くてたまりません。なんとなくペースもおちてパックからもおちそうです。
そんなときいつもトライアスロンで競ってるライバル(ランではまったくかなわない)余裕でサブスリー男の先行くモモちゃんとすれ違う。すげー辛いのか顔をゆがめ手をあげる余裕もなさそうな感じで凄いスピードで某強豪トラチームと競いながら走ってます。
あのモモちゃんがあんな顔して辛い中走ってるんだ。。。
さっき抜いてったかじぼが落ちてきて小池くんも30m先あたりでずっとはなれずいます。
みんな辛いんだなw
僕もここで落ちるわけにはいきません。。。気合が入りました!!



写真みると太りすぎが一目瞭然w
どうもみんなずんぐりとか肉団子とか言うわけだw自分でもびっくりw
中盤
どうにか耐えて走ります。辛い。。。やばい落ちる。
去年もこのあたりで落ちた気が・・・
チームの皆や某大野さんなんかがすれ違いで元気をくれます。頑張らないと・・・
脚が死亡する予感を振り払いつつどうにか走ります。

17~19km
あれ??ぎりのとこで脚が死にません。
12月頑張ってきたロングジョグ効果か?って嬉しくなりますが
辛いもんは辛いw ここで落ちたらすぐ後ろにいるはずのサブスリー男の篠兄貴にも一瞬でやられちゃいます。
頑張ってちょいとあげます。
もうちょい頑張ろう!

最後
残り2kmくらいでYsのコナ男Aさんに抜かれます。必死で後ろついていきます。
これが自然とスパートになりゴール!!
最後のあたりは時計もきにせず必死です。

グロス1:25:58 ネット1:25:51 総合167/4337
 
ほんと辛かったけどゴール後の皆との握手や写真撮影はやっぱ最高w
菜津美さん写真ありがとうございます!


今年は少しパンチがたりなくて普通にかっこよい感じの参加賞のトレーナー
これが目当ての参加者も多いはずw
 
そして北川さんに選んでいただいたMIZUNO WAVE CRUISE11 
なやんでた豆もいっさいできず今まではゴールするとすぐにぬぎたくなってたのですが
そのままぬがずに帰宅でくちゃうほどノンストレス。
ほんと良かった・・・
 
 

 

良かったとこ
●1:25は切れなかったけどほぼイーブンペースいけた
●心拍もほぼ安定で最後ちょいあがりで良い感じ
●最初はやくはいってしまい今までだと最後落ちるパターンが落ちなかった。ジョグ効果?
●シューズが軽く走りやすい。悩みの豆もできずノンストレス。
●アメリカンな距離が正確になってのか去年より長いとの噂。タイムは1分くらいだけど順位がだいぶあがった。
●あいかわらずアメリカンな雰囲気で最高に楽しい。

悪かったこと
●1:25きれなかったのはたぶん2カ月で4kgの体重アップ。はなももまでもどさないと・・・
●すごくふくらはぎが筋肉痛になった。理由不明。。。路面?シューズ?フォーム?
●小池くんにまた負けた。

とりあえずサブスリーへの道。首の皮1枚つながった感じです!
今回もご一緒の皆さま、応援いただいた皆様、ご教授いただいた皆様、スタッフボランティアの皆様のおかげで最高に楽しかったです。ありがとうございました!
さー頑張るぞー!!
1/18 1月ただ今の走行距離116km

0 件のコメント:

コメントを投稿