2015年5月8日金曜日

アイアンマン メルボルンへの道 レース!ラン編

目標タイムにむけかなり貯金をつくりランに突入です。
トランジションテントの中でバイクシューズとメットを脱いでランシューやらサンバイザーやら急いで用意です。ここでもボランティアのキッズがお手伝いしてくれます!てんきゅー!
またおじさんの日焼け止めサービスはスルーして走り出しますw


さて今回のランコース!アップダウンもなく大好きな海っぺりを永遠42.195kmのワンウェイです。
なんとなく6分/kmくらいでいければって作戦です。




いやーこれから42.195km??って感じですがいがいと足が軽い!!
バイクでとにかく腰と首が痛かったので、それから解放されたせいか、何回かやった100km20kmの練習の成果か定かではありませんが6分/km予定が気付くと5分半/km切ってしまいます。
あれ??このままいけちゃったら10時間だい??かっこ良いかも!!とか甘いこと考えてる1kmか2km地点の僕w↓


ランの補給の予定は5km走ってVESPAまた5km走ったらジェルの繰り返しで20カ所あるエイドで水分補給って予定です。
なんとなく良いペースで6~7km公園の中みたいな日陰の気持ち良いコースを走って街中に出ます。
8kmくらい地点で僕は気付いちゃいました「やばい・・・暑い・・・」
よく考えたらこんな暑い中フルマラソンなんてやったことないしw セントレアでも暑くてつぶれたしw
そんなネガティブな僕になった瞬間がくっとペースがおちます・・・・
暑い―やばいーーーそんな辛い思いを沿道にずーっといる応援してくれる方々に励まされます!「マッサヨッシーーー」とか「コンニッチッワーー」とか「ナイラーーン」とか皆ゼッケンの名前と国旗をみて応援してくれます!「さらまっぽ――!」って僕の顔みて国を間違えて応援してくれたりでニヤニヤしてしまいますw
ほんとありがたい・・・・
あまりにもありがたいんで全員に「てんきゅーー!!」ってかえしますw
そんな感じで励まされながらもだいぶペースが落ちた10km地点
後ろから背中をバチーンと叩いて僕を抜き去るレインボー!!
2時間だい男のキム兄です!覚えてませんが二人でなにか叫びます!
沿道の応援の方々も二人のレインボーに歓声をあげてくれます!
そんな感じでテンションが上がりますがぼくの足にはつたわりませんw
どんどん小さくなっていくキム兄の背中をみながら一生懸命遅いながらもペースをきざみます。
神様に誓った「絶対歩かない!!」をまもりながら・・・


ペースはあがらず毎エイドで水一杯のんで、氷水をかぶって、もう一杯のんでを楽しみにしながら6分20秒/kmくらいで走っているとき巨漢のボブ(仮名)と出会います。
彼はコース上数々ある公園に先回りして、たぶん僕と同じくらいのペースの友達を応援しているようです!
お互い顔を覚えたころ僕の顔をみると「オーーーッ マッサヨッシーー!!」といってボディービルのモストマスキュラーのポーズをかなりハイテンションでとってきます。
もちろん僕もモストマスキュラーでかえしますw 何度やったことかwほんと疲れるんですが礼儀です。
ラン中盤はほんと彼にすくわれました!!ほんとありがとう!ボブ(仮名)!
※モストマスキュラー↓
http://kinnikubaka.com/news/wp-content/uploads/Most-Muscular-Pose.jpg


ラン半分すぎたあたりからどうにかつくった貯金を使いきらないよう目標の12時間切で明るいうちにゴールしようと耐えます。ここまできたら耐えるだけって感じです。
後半になれば涼しくなるだろうと甘く考えてたんですが、いくら走っても暑いまま。
エイドで日本人の兄貴に「最後までがんばりましょう!!」ってぬかれます。どうにかついていこうとしますが言う事ききませんw
ずーっと6分30秒/kmはこえないように走りつづけます。
この写真のころは37~8kmくらいのとこでしょうか?足がまったくういてませんw 
いくらつかれてもダメダメでもどうにか走ってれば残り距離はへっていきますw
後半まわりは皆ヘロヘロで歩いてます。ペースはまったく上がらくなってしまいましたがどうにか走りつづけます。
ゴールに近づくごとに応援やら音響やら歓声やら盛り上がってきます!
やった!!あとちょいだ!!
どんなポーズでゴールしようか?応援でゴールにまっててくれる人に何て言おうか?帰ったら一緒に練習してきた皆に何て伝えよう?色々なことを考えますw
あと1km・・・・・・ゴール地点が見えてきた!!

つづく・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿