2015年5月6日水曜日

アイアンマン メルボルンへの道 レース!バイク編

さぁーなんだかんだありつつも目標タイムを削りつつスイムアップしました。
今回は初アイアンマンなんでトランジションはゆっくり様子をみますw
ウエットを脱ぎシューズはいてメットをかぶりバイクラックにゆっくり走ります。
ボランティアの子供達がトランジションをお手伝いしてくれて、僕の脱いだものやらバッグに詰めてくれたり、おじさん達が日焼け止めを塗ってくれますが、こちらはスルーしますw
バイクシューズもいつもと違いバイクにくっつけずいきます。(速い方々はロングでもバイクにくっつけてたみたいです。次回から僕もくっつけよう!!)
さぁーバイク頑張るぞ―――っ!!

今回のバイクコース
とにかく最初の5kmくらい街中走ってあとは高速道路貸切で45kmいって45km帰ってくるのを2回の単純なコースです。
ただ恥ずかしい話180kmなんてバイク乗るのはじめてですw
どうなるかわからないw
ただ前日チームの皆と話して目標目指すには33km/hくらいな感じで行ってみようと決めてました。








最初の街中はこんな感じでいっぱい応援してもらったりMasayoshi!!from JAPAN!!とかMCのかたが叫んでくれます!!盛り上がってきちゃいます!



街中を抜け走りだすとずっと不調だったバイクがなぜか足が軽く良い感じです。
最後あんまり乗らず休んだのがよかったのでしょうかW
なんとなく心地よい感じでこいでスピードみると36~37km/hくらいの感じ。
コースはずっと平だと思っていたのですが行はちょっと登ってるなーと気付きます(ちゃんと調べとけよw)
ちょっとスイムでやっちゃったんで仲間はだいぶ前だろうなー。頑張って追いつこうって感じで走ってると、後ろからきたスクーターの人にまわりの人がけっこう「お前ドラフティングだぜ!!」って捕まってます。
けっこう厳しいんだなーって思いつつ僕はなるべく前の人を一人一人抜いていく作戦です。
まだ風もあんまふいてなく良い感じです。
30分おきにきっちりおにぎりやジェルやVESPAを食べます。これはこれで楽しみで頑張れます。
ちょっと行くと前にレインボー発見!テンションMAXで追いかけると、キム兄です!「1周目はおさえてくから先にいってー!!」とキム兄。そう言われちゃうと後輩の僕はいくしかありませんw
僕もちょっとおさえたかったのですがまぁいいや!いっちゃえw
そして
順調に走り35kmくらい地点で「奈良ちゃーーん!!」って声がします!向こうの車線にAYT師匠です!
快調に飛ばしてる師匠を見てテンション上がりつつ、すげー差がついちゃってることにちょいあせります。
そこから折り返し手前の下って登るトンネル突入!大好きな下りは出せるだけだしますw
さー折り返し地点。よっしゃ1/4終わったぜ!
ってとこでトイレに駆け込むKuraちゃん発見!「Kuraちゃーんふぁいとーーーー!!」叫びつつこれから45kmは下り気味。嬉しくてたまりません。
さぁーいっちゃいますぜー!!
しばらく良い感じの下りです。ずっと45km/h以上でいけちゃう感じです!
補給をしっかりしながら下りをがしがしこいでいきます。
こっちはあっというまの45kmでした!!
あれ??バイクすげータイムでちゃうかも!!
ってのは甘かった・・・・


半分終わったことでテンションあがります。あと半分いっちゃいましょー!!
順調に街中をこえ高速に・・・・
さぁーいくぞーーーって・・・・あれ全然進まないw
そうです噂の向かい風。アゲインストです。そして登りです。
気付くと20km/h前半までおちてしまい、いかんいかんと頑張ってスピード上げるの繰り返し・・・そんな45km
まじで辛い。。。ただまわりもかなりヘロッちゃててがんがん抜けるのと、折り返したら逆風で楽々でしょっていう人参があってどうにか頑張れます!
このあたりから9割DHポジションをとっているからなのか首と腰がめっちゃ痛くなってきます。
その激痛に耐えるのに必死で不思議と足の疲れを感じなかったので良いのか悪いのかよくわかりませんがw まじで辛い登り&向かい風の45kmが終わります。
折り返し手前のトンネルが嬉しい事嬉しい事w
さぁー下りの追い風がんばるぞーーーと気合いれますが不思議と風は追い風でなく前半の下りとは大違いw なぜか向かい風なところも・・・・神様は気まぐれですw
ただ下りは下りなんでがしがし頑張ります!
残り距離があと30km・・・・20km・・・・10kmと嬉しくなってきます!!
最後の補給をいれ街中に入り無事バイクパート終了!!!
バイク降りた瞬間前のめりにすっころぶかと思ったw けっこう足にきてますw

Transition1 0:06:17
Bike            5:23:47   33.36km/h
Transition2 0:04:33

ここまでスイムもあわせた合計  06:47:55 目標が07:30:00
よっしゃ!だいぶ貯金できた!!これいけちゃうかも!あれ4時間ちょいで走ったら・・・・
けっこうかっこ良いかも・・・
つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿