2017年3月15日水曜日

サブスリー男への道 最終回 本番

さーやることやったし後は本番です!
前日は朝スイム寝坊したりいっぱいご飯たべたり軽くスピニングやったり。
 
当日は電車もほぼ一本で座ってリラックスモード。
荷物あずけやらバスやらてこずってどうにかギリギリスタートラインにたちます。
さー勝負ですw
 
勝負のランパンランシャツ。あたたかいしちょうど良い。
 
 
スタート~10km
スタート1kmはなんだかんだつまりますがちゃんと流れてくれるので思ったよりロス無し。
ってか人生で一番足がかるい!
キロ4分15秒で行く練習をしてがっつり突っ込むのやめようってスタートしたのに
軽い足とハイテンションで気づくとキロ3分だい・・・
でも心拍もおちついてるし余裕だし貯金つくっとくか。と危険な判断w
10km通過が40分ちょろちょろ

10km~中間21km
前に見つけたサブ3男の篠さんにおいついて申し訳ないけどか革靴とぴったりへばりつかせてもらいます。
篠さんは前半貯金タイプ。キロ4くらいで走ってるようです。
それにしても楽に走れます。革靴が横で「やばいです予想タイム2時間48分です。」
やばいなー落とそうよーって話すけど誰も落とさない・・・
でもきもちいーーーーー!
半分通過がグロスで1時間25分ちょろちょろ。。。
え?ハーフのベストじゃん・・・・


21km~31km
ながいゆるい登りがあったり折り返しがあったりするもで篠さんペースついていきます。
21km地点ジェルと経口保水パウダーではじめての補給。
補給の動作とジェルを飲み込むと同時に息がみだれます。
スピードも一瞬おちたりで篠さんに追いつくためにちょっと上げたり・・・
そんな25km地点一緒だった革靴が落ちたようでいません。
あれ??大丈夫かなー?
僕もちょっと落とすか篠さんにへばりつくか2択です。
ここが運命の選択。。。
無理して篠さんにへばりつくほうを選びます。
なんかちょっと辛くなってきた・・・・
ただ25km~30kmは絶えてがんばれっていわれてたので頑張っちゃいます。
30km通過タイム2時間3分ちょろちょろ。。。
まーどうにかいけそう!


31km~40km
そんな32km地点。自分でもよくわかりませんが気づいたら歩いてました。
完璧撃沈です。なにがおきたのかもわからず走り出すけど足がとまってしまいます。
あと10kmだけじゃんって思って走るけど走れない。。。
貯金があるしまだ行けるって言い聞かせて走りだすけど走れない。
36kmくらいの給水所で経口保水パウダーと水を飲んだらちょっと復活。
脱水だったんだろうか?
でも35~36kmで取り返せないタイムをたたきだしサブ3をあきらめた僕にはパワーがもう残ってません。走って歩いて止まってをくりかえしどうにかPBだけは譲れないって頑張ります。

40km~ゴール
応援のかたもいっぱいだしみっともないのでどうにか走りますがもうスピードがあがりません。
フルマラソンの大会でこんな歩いたのも止まったのもはじめての経験。
なさけないやらがっかりやらでどうにかゴール。
あーあやっちゃったw
グロス03:08:30
ネット03:08:06
ぎりぎり何十秒かPBです。

敗因
あれだけクレバーにいくっていってたのにまったくクレバーじゃなかった
調子よすぎて我をうしなった
よく考えたら走りながらの給水や補給の練習不足で補給のたび息があがった。
レースご北川さんの書き込みでみた「マラソンは己を知れ」僕は己をしらなすぎたw
人の言うことを聞かなかった

色々ありますが友達は俺っぽくて良いっていってくれますが
今回3ヶ月はじめてマラソンに真面目にとりくみ確実に走力はあがってるし走ることが好きになりました。ぜったいトライアスロンにもいきてくるだろうし自分のためになったはず。
辛くってもうやりたくないって思いましたが今年の終わりのころのレースでまたチャレンジです!
いろいろ今回ご指導いただいた皆様、一緒に練習してくれた皆様、からんでくれた皆様、ありがとうございました!
サブスリー男への道 終わり。。。

さー頭きりかえてトライアスロンの練習にスイッチです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿