2015年4月24日金曜日

アイアンマン メルボルンへの道 練習編その3

そして今まで通りかもめ町の短いブリック練や仲間のHiroさん主催のヤッソ800やマリノスタウンのインターバル走やらの短い系練習もやりつつ
100km20km 30km走など長い系も最低月1つづけていきます。
不思議なもんで1回目より2回目。2回目より3回目と辛いながらも無難にこなせるようになってきます。
並行してバイク中におにぎり食べたりジェルを食べたり補給練習もなれてきました。
そうすることでランのへろへろ度もへってきます。

そうこうしてるうちにマラソンの大会でございます。
2013年に一度挑戦し膝をこわしてリタイアいらいのフルマラソン挑戦です。
今回は何度もランのFコーチの練習回などに参加してストレッチおぼえたりフォームを変え体の後ろの筋肉を使って走る練習をかさねての挑戦です。
目標はとりあえず4時間きれればよいかなーくらいです。

2014-12-14 袋井クラウンメロンマラソン
ウェポンOnoshinと参加です。
いつもスタートと同時にガンガンいってしまう性格を一生懸命おさえて走ります。
半分までは5分20秒/kmくらいでおさえて様子を見ます・・・かなり大人になったみたいです。
半分すぎても足も体もかるいままです。
体の重心が下がらないよう足をつかわず肩甲骨と骨盤となんとなくな連動を意識しつつペースを5分ちょちょろまで上げてみます。とりあえず前にいる人は皆ぬいてみます。
あれ??30kmこえても体も足も軽いです。
足の力で走らない練習とちょろちょろやった30km走効果でしょうか?
35kmこえたとこでまたあげて40kmこえてまたあげてそのままゴーーーールッ!!
初マラソン完走です。ネット3時間38分33秒。
目標達成ですが最後あんなあがるってことはもっといけたのではと反省です。
大人になりすぎました。。。
僕は子供のままでいようと誓う。 


2015-1-18 フロストバイトハーフマラソン
翌週のわかしおマラソンもあるのでかるくフォームを確かめつつ走る。
30km走のおかげかハーフは一瞬でおわるw
このあいだ誓ったのに大人な感じで翌週をかんがえて 走ってしい反省。
再度僕は子供のままでいようと誓う。ネット1時間33分54秒
それにしてもチームの皆は速い・・・・


2015-1-25 館山若潮マラソン
2014年このマラソン大会で16km地点で膝が動かなくなりリタイアしたんでリベンジでございます。
メロンの時の反省をふまえ最初からそこそこ行ってみる予定。
目標サブ3.5!! 山のコースでアップダウンが多いんでどうだろーって感じです。
加圧ジムの仲間&S兄貴と参加です!
最初から4分40~50秒/kmでいってみる。なんか良い感じで走れてる。半分で1時間40分!
25kmくらいからの魔の登りは一生懸命あんまおとさないようにどうにか耐える。
山から下りて残り10kmでいっきにさっきの坂のせいかいっきにペースダウン。
貯金が減ってくのを感じながらどうにか走り続ける。最後はそうとう落ちたと思う。
スパートかけられないままゴール!!
ほんと辛かった。。。もうこのコース走りたくないw
でも最後潰れる本来の僕のレース運びw
どうにか目標達成のネット3時間26分54秒 これで今年のマラソン終わったんでほっとする。。。



マラソンってまじで辛い・・・・
つづく・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿