2015年4月27日月曜日

アイアンマン メルボルンへの道 直前編  補給のお話

レース直前最後まで悩んだのが補給です。
某LUMINAとかの補給特集やらネットやら色々読みあさってみます。
でも何カロリーだとか何か物質の名前とかばっかで博士号をもって無い僕にはさっぱりです。。。
何をどんだけ食べればよいのよw

そんなこんなで品川プールにおじゃましてKiku先輩とMogu先輩に相談してみます。
僕は始めた年の八景島のスプリントでこの両先輩にコテンパンにやっつけられて、やる気スイッチが入り頑張ってきました。そんな両先輩が言うには
「VESPAがきく。」「え?どうきくんですか?」「シャキッとするw」
でもカロリー無いからそれだけじゃダメらしい。
あとはおにぎりとかジェルとか食べろとこなこと。
「どれくらい食べるんですか?」「いっぱい食べろw」
どうも30分おきにはとったほうが良いとのこと。
やっぱ生の教えはありがたくわかりやすい。。。感謝です。

ってことでVESPA大人買いw ちなみに僕がオーストラリアで食べた一番高いランチでしたw


そこで僕がたてた補給予定です。

バイク時
30分おきに
スタートVESPA~ミニ赤飯おにぎり~VESPA~ジェルの繰り返し
6時間目標だとしてバイクに積んだのはVESPA×6 ミニ赤飯おにぎり×4 ジェルは余裕をみて5~6本水で薄めたジェルボトル。そしてエイドで受け取った水にまぜて飲めるよう粉のamino VITAL4本しこみます。これはエイドでくばってたスポーツドリンクみたいなのがありえないくらい不味かったんですげー助かりましたw

そして今回メルボルンに行くにあたり色んな情報を教えていただきほんとお世話になったKaoriさんからの差し入れ!僕らでは気付かない絶妙なセレクトです。
甘い系はレース前に食べちゃったんでw しょっぱい系を投入です!梅がヒットでした!Kaoriさんに感謝です。

そしてランの時は
5kmおきにvespaとジェルを交互にってかんじでポケットに4本づつしこみました。
水分は約2kmおきにあるエイドでうけとります。最後のエイドで禁断のコーラを飲もうときめ楽しみにしてましたw

そして前日はホテルで補給のイメトレです。これは大事ですw


なんとなくこの補給はすごくうまくいった気がします。
VESPAの感想はまじでシャキッとしましたw なんとも言えない味ですがこれはやめられなくなりそうです。。。
あとはちぎって飲んでゴミしまったりとかかなり面倒なんでジェルボトルもかなり楽でした。

なんとなく難しい補給ですがご参考になればと・・・・

つづく・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿